EH500-61
 新製間もないので綺麗です。
 
 
 2076レ 白石〜越河 2008年10月4日
 Nikon D70 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 2エンドは屋根上機器の形が違います!
 久しぶりの"ネタガマ"です。
 
 2071レ 岩沼 2008年10月4日
 Nikon D70 AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G

 D300投入後初の金太郎の撮影。
 
 
 3086レ 赤羽〜田端(操) 2008年10月13日
 Nikon D300 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 やっとまともに2エンド側を撮る事ができました。
 噂の屋根、目立ちますね。
 
 3087レ 雀宮 2009年8月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 狙った画が撮れました!この屋根のおかげで重厚感が増した気がします。
 いつかはバリ順でしっかり撮りたいところですが、
 この日も露出は厳しくISO800で撮影。
 3089レ 白河〜久田野 2009年8月21日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 やや後ピンです。HMステーが外れてから初めてのご対面です。
 

 3078レ 久田野〜白河 2009年12月25日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 足回りも洗ってもらったのでしょうか。やたらと綺麗です。
 この位置からだとぽっこりした屋根もしっかり見えますね〜。

 4050レ 泉崎〜矢吹 2010年3月17日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EH500-62
 
 
 
 9265レ 西国分寺 2008年10月27日
 Nikon D300 AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G

 
 
 
 9265レ 新秋津 2008年10月27日
 Nikon D300 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 
 
 
 試単9556レ 西浦和〜北朝霞 2008年10月28日
 Nikon D300 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 61号機で特徴のあった屋根上機器は採用されませんでした。
 
 
 3085レ 白河〜久田野 2008年11月29日
 Nikon D300 Ai AF 80-200mm F2.8D

 
 
 
 3060レ 鏡石〜矢吹 2008年11月30日
 Nikon D300 Ai AF 80-200mm F2.8D

 残念ながらHMステーが付きました。
 しかしなんと屋根上に噂のポッコリした物が載ってるではないですか!
 試験的なものなのか本格的な採用なのか気になります。
 4085レ 白河〜久田野 2009年8月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 屋根上がよくわかりやすいアングルで。
 次は順光でいただきたいですね。
 
 4081レ 藤田〜貝田 2009年8月20日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 
 
 
 4089レ 豊原〜白坂 2011年3月10日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EH500-63
 平成21年度増備車。特徴としてはGPSアンテナが見当たりません。
 廃車になったED75から移設となるのでしょうか。
 HMステーは配置先で取り付けられました。
 5179レ 豊原〜白坂 2009年5月16日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 GPSがないのがよくわかるアングルです。
 顔の黒い点は虫でしょうか…。
 
 3086レ 赤羽〜田端(操) 2009年8月1日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 4053レに載せ切れないTOYOTAのコンテナが目立ちます。
 2往復体制は復活するのでしょうか。
 
 3083レ 藤田〜貝田 2009年8月20日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 一番吹雪いた時にやってきました。
 この列車の特徴であるフレイトライナーのコンテナが先頭に載っていません。
 
 3054レ 陸前山王〜岩切 2010年1月14日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EH500-64
 63号機に続き、GPSアンテナが見当たらないので屋根がわかるようなアングルで。
 門司仕様車と同じように蓋がしてあるのがわかります。
 
 4086レ 杉田〜本宮 2009年5月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 上記の列車を追っかけ。
 直前に曇られてその後晴れました…。
 
 4086レ 白坂 2009年5月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 久しぶりに出会いました。全体的にまだ綺麗です。
 HMステーが外されています。
 
 3086レ 蓮田〜東大宮 2010年3月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EH500-65
 今回もGPSアンテナは見える位置にありません。
 運転支援装置がすでに取り付けられています。
 
 試単9557レ 武蔵浦和 2009年7月31日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 かなり早い速度で通過していきました。
 早くも1エンド方のパンタに汚れが確認できます。
 できればHMステーを付けないで営業入りしてもらいたいですね。
 試単9556レ 東浦和 2009年7月31日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 いつものパターンで流れて営業入り初撮影。
 GPS無し、HMステー取付は相変わらず。
 
 4086レ 白坂 2009年8月9日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 平成21年度増備車には縁がなく前回の撮影からかなり間隔が空いてしまいます。
 HMステーが外されています。
 
 3058レ 泉崎〜矢吹 2010年3月17日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 まだ新車らしくあまり汚れていません。
 何か面白い車でも付いていれば良かったのですが、空コキ9連だけでした。
 
 試8592レ 杉田〜本宮 2010年3月26日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 検査明けなので碍子も床下もピカピカ!
 4089レを撮った後なので手前の雑草を刈る時間はありませんでした。
 自分の車を写してしまう痛恨のミス。
 1070レ 白坂〜豊原 2011年3月10日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EH500-66
 やっとこさ撮影できました!
 年末の運用調整に入るギリギリに運用を追ってなんとか撮影。
 しかし、顔に影があるのでいつかは撮り直します。
 4086レ 白坂 2009年12月25日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
 67〜70は撮影対象外