EF510-510 22'7 新製 川重/三菱
 やっとこさ初撮影。お召し機にでもなりそうな番号ですが特に仕掛けはなさそうです。
 ヒガハスで撮りたかったのですが時間の都合で地元で。
 明るい曇りで条件は良かったです。しかし草が…。
 8009レ 大宮〜土呂 2010年8月14日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 夕立が迫っていてISO500で切りましたが、なんとか撮れました!
 バリ晴れだと潰れてしまうし、暗すぎると時間的に厳しいので薄曇りがベスト。
 番号が良いだけに汚れる前に撮りたかったので納得のいく画が撮れて一安心。
 8009レ 東鷲宮〜栗橋 2010年8月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 顔に陽が回らないのでサイドから流しました。
 反射がキツい所で切ったので側面が真っ白ですが、飛んではいないようです。
 運転室の横ガラスはスモークがかかっていてEF81からの仕様を受け継いでいます。
 8009レ 東大宮〜蓮田 2010年8月22日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 緊張して早切りしてしまい、パンタが危うく串るところでした。
 509号機に続き片パン・バリ順でいただけました。
 
 8010レ 2010年9月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 久しぶりの正調編成となったカシオペア。2週間ぶりでした。
 なぜかEF81の時より人が多いです。定位置をなんとか確保。
 バリ晴れだとまだ前面が薄いので丁度良い晴れとなり激V!
 8010レ 蓮田〜東大宮 2010年9月19日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 仕事で泣く泣く撮れずにいたカシガマの北斗星を遂にゲット!
 裏被りが残念ですが切り位置は狙いどおりで感無量!
 個人的にはこちらの方がインパクト大で好きです。
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年9月26日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 基本的に撮影は自分の車で行きますが、この日は友人の車に便乗しました。
 バリ晴れで気持ち良かったのでサイドから。
 
 8010レ 片岡〜蒲須坂 2010年10月7日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 EF510のホキPPの情報を頂いたので友人を乗せて前日出発。
 水戸より先は未踏の地なのでロケハンして良い場所を見つけました。
 しかしまさかの車被り!こればかりは仕方ないですがすべてを台無しにされました。
 配9591レ 十王〜高萩 2010年11月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ついにカシガマとの組み合わせが実現!
 直前まで薄い雲がかかりましたが通過時はバリ晴れ!片パンでいただきました。
 今度はフル編成で撮りたい。
 5388レ 岩間〜羽鳥 2010年12月12日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 日の出直後ながら光量も十分!
 シルバーの車体が金色に輝きました。
 シーズン初の着雪も見られました。
 2レ 蒲須坂〜氏家 2010年12月19日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 雪の影響で40分遅れで通過。
 想像以上の着雪で激V。
 
 2レ 片岡〜蒲須坂 2010年12月26日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 念願のコンテナ貨物初撮影!
 冬晴れのトリフジを良い感じの積載で下りました。追っかけ開始。
 
 2095レ 取手〜藤代 2011年1月30日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 まさか曇るとは思ってもいなかったので唖然。
 動揺したのか(?!)早切りで串パンして撃沈。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年1月30日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 常磐線を撮影後、途中で仮眠を取りながら国道118号線を北上。
 カシガマの北斗星を初バルブ!
 
 1レ 郡山 2011年2月5日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 超豪華な黒磯訓練!
 しかし生憎の雪でいまいち…。
 復路はドカ雪でカマすらまともに写らないのであぼんしました!
 回9501レ 岡本〜宝積寺 2011年2月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 翌日も出撃。しかしまた雪!
 また終わったと思ったら通過直前に降りが弱くなりました。
 今回は望遠でドカン。
 回9502レ 2011年2月12日
 Nikon D300 AF-S AF-S 80-200mm F2.8D

 正面からミゾレが降ってきたのでレンズに大量に水滴がつきました。
 おかげでカマの足回りだけコントラストが明らかに違います。
 天気運が悪すぎです。
 回9502レ 蒲須坂〜氏家 2011年2月12日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-511 22'8 新製 川重/三菱
 初運用となる1レの客車を繋げるために入れ替えをする511号機。
 日没直後だったので暗く、流しましたがいまいち流れず。2エンド非公式側から。
 
 尾久 2010年8月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 そのまま後ろも流し。こちらはカン付きです。
 
 
 尾久 2010年8月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 いろいろと厳しいものがありますが雰囲気重視で。駅が明るいので助かりました。
 パンタの舟もピカピカで初運用だと言うのがわかると思います。
 
 1レ 赤羽 2010年8月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 これを撮るためだけに代休を使って出撃しました。
 久しぶりにカマが綺麗な北斗星を撮れるので気合を入れましたが、曇られました…。
 先行するカシオペアは晴れたのに…。さすがに凹みます…。
 2レ 2010年8月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 "青カシ"が再び実現しました。全車共通の運用だそうでこれからも見れるそう。
 台風が接近してしましたが、当初の予報より早めに抜けました。
 マンダーラは残念ですが風雨の中で撮るよりは良いかなと。
 8010レ 矢板〜片岡 2010年9月9日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ドン曇り、マンダーラときて今回は薄曇りでした。
 どうも511号機を撮ると天気との相性が悪いようです。
 
 8010レ 蓮田〜東大宮 2010年10月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ヒガハスまで定時の目撃情報があったのに遅れて来ること10分。
 裏被りされるわ京浜南行も来るわでヒヤヒヤものでした。
 ホチキス回避、串パン回避できるシャッターチャンスは一瞬しかないので難しい構図。
 2レ さいたま新都心〜浦和 2010年10月24日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 内原電留線脇から。
 
 
 5388レ 友部〜内原 2010年12月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 2011年初撮りはこちら。HMがない激レアな一枚。
 大雪の影響で大晦日に盛岡で抑止されて回送で戻ってきました。
 
 8010レ(回送) 蓮田〜東大宮 2011年1月2日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 順光になる数少ない場所なので撮ってみたかった所です。
 
 
 2095レ 越谷レイクタウン 2011年1月22日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 土曜日なのでコキ50000付き。
 
 
 2089レ 赤塚〜偕楽園 2011年2月5日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-512 22'8 新製 川重/三菱
 営業開始から二往復目なのであまり汚れないうちに撮れました。
 顔に僅かに陽も当たるようになり条件は良かったのですが、裏被りされました…。
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年9月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 また裏被りされました。しかもパンタグラフも嫌な位置に。
 前回より陽の回りが良くなりました。タイヤが汚れていますね。
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年10月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 天気も悪いしどうせ裏被りだから…と流し撮り。
 案の定予想は的中して裏被りされました。
 結果的にはスピード感が出てVだったかな?
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年10月17日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 EF510単独によるホキ牽引は初撮影。
 試運転と言われなければ何かの返空のよう。
 バリ順の場所なのですが太陽は厚い雲の中…。
 試9460レ 大津港〜磯原 2010年12月19日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 EF81とのPPによるハンドル訓練。
 
 
 配9591レ 十王〜高萩 2010年12月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 翌日の晴れバージョンと言えば良いのか…。
 予想以上に光線が悪くて撃沈。しかも後ピン。
 
 配9591レ 十王〜高萩 2010年12月24日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 久しぶりの北斗星運用だったと思います。半逆光ですが金帯が輝いて良い感じに。
 
 
 2レ 野崎〜矢板 2011年1月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 35mmの単焦点を購入しました。ここで使いたいがために…。
 雪が残っていてバリ順だわで撮った時はウハウハでした。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年1月16日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-513 22'9 新製 川重/三菱
 なかなか撮れずにいましたがやっとこさ撮影に成功!
 既にタイヤやスカートに汚れがありますが新車の輝きが残っていて一安心。
 天気がいまいちなので編成撮りかカマアップかで悩みました。
 8009レ 東大宮〜蓮田 2010年10月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 営業運転初撮影。ドン曇りで撃沈。
 
 
 2レ 野崎〜矢板 2010年10月10日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 久しぶりの撮影。意外と会ってないようで枚数も少ない。
 しっかりと晴れてくれて良い条件で撮影できました。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年2月5日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 分かり難いですが金縁HMです。復興ステッカーとの組み合わせはレアかと。
 晴れないのは時期が時期なので仕方ないですね。
 
 2レ 氏家〜宝積寺 2011年6月12日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-514 22'9 新製 川重/三菱
 500番台で唯一、メーカーによる公式試運転を二回実施している514号機です。
 515号機より後に行ったので514号機が最終公式試運転という事になります。
 写真は会津で583系を撮りに行った帰りに二度目の試運転を撮ったものです。
 試単9101レ 須賀川〜安積永盛 2010年10月19日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 白岡試単。何の目的で行われているのか不明です。
 碍子が中途半端に塗られているのはこの514号機だけ。
 1/1250で切ったのにブレました。速い…。
 試単8934レ 大宮(操)〜川口 2010年10月31日
 Nikon D300 Ai AF 50mm

 営業運転が始まりました。ピカピカなのもこれが最後なので気合を入れて出撃。
 しかしガスってていまいちパッとしない画になったのがやりきれない…。
 絶縁塗料が一部塗られていない激レアバージョン。
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年11月13日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 すぐに二度目のチャンスがやってきました。
 バリ順で心配していた裏被りもしないで激V!
 しかし絶縁塗料が塗られてしまいました…。
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年11月21日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 故障してしばらく休車が続いていました。
 動いていなかったので上から下までピカピカです。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年2月6日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 まだまだ綺麗です。
 
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2011年2月13日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EF510-515 22'10 新製 川重/三菱
 501号機の登場から予定通り10月中に全機が揃いました。
 511号機からメーカーによる試運転の際に碍子が一部塗られなくなりました。
 仕事の都合で最終機でギリギリ撮れた形になりました。しかし天気が怪しい!
 試単9101レ 蒲須坂〜片岡 2010年10月7日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ラストナンバーの運用開始一番は残念ながら仕事で撮れませんでした。
 それどころか二番も撮れず三度目の運用でやっと捕獲。
 残念ながら汚れています…。
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年11月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 久しぶりの金縁HMでした。
 申し分の無い光線で完璧。
 
 2レ 蒲須坂〜氏家 2010年12月19日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 なかなか貨物に入らない515号機を偶然にも撮る事ができました。
 梅祭りの開催で沿道も混雑しています。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年2月27日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 ちょっとレアな515号機のカシオペア。
 2エンド頭なので白ステッカー側。
 
 8010レ 氏家〜宝積寺 2011年6月12日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 3日後には北斗星でも捕獲!
 
 
 2レ 氏家〜宝積寺 2011年6月15日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 う…また…。
 
 
 2レ 氏家〜宝積寺 2011年6月19日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G