EF510-50121'12 新製 川重/三菱
 公式の発表から1年、ついに姿を現しました。
 片パンが撮りたくて前夜に久田野まで行きました。これはカッコイイ!
 狭い運転室が関係者で満員になっています。
 試単9102レ 久田野〜白河 2009年12月25日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 新白河で両パンになり、那須塩原で長停車するので追っかけ。
 区名札が差さっていません。いかにも試験中らしくて良いです。
 手前のケーブルが邪魔ですが光線重視でしたのでこのまま撮影しました。
 試単9102レ 矢板〜片岡 2009年12月25日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 なかなか撮れずにいましたがやっと撮れました!
 右も左も障害物でこれ以上引くと影が落ちてしまいパンタも串ギリギリ。
 手軽に撮るつもりが、とても神経を使う撮影になりました。
 回9502レ 栗橋 2010年3月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 下りは良い場所が思いつかないので手軽に駅撮り。
 通過時に雨が止んで明るくなりました。ラッキーです。
 編成は4両といつもより短くなりました。
 回9501レ 蒲須坂 2010年4月29日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 上記の返し。嘘のように晴れました。
 狙っていたとおりの画が撮れたので来た甲斐がありました。
 だいぶ走っていますがまだまだ綺麗でおでこに汚れがある程度。
 回9502レ 片岡〜蒲須坂 2010年4月29日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 編成撮りするつもりでしたが、菜の花が中途半端に写ってしまいました。
 せっかくなので菜の花と水鏡もいれましたが、どれも中途半端な気がします。
 これはこれで良いかな…。カニ付の珍しい編成です。
 回9502レ 蓮田〜東大宮 2010年5月9日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 真横からアップで流してみました。くの字パンタもだいぶ見慣れてきました。
 室外機の耐雪カバーが外れているのがわかります。
 
 回9502レ 蓮田〜東大宮 2010年5月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 天気が悪いのを承知で深夜の4号線を北上して片パン区間へ!
 誰もいない所が良かったので穴場へ来てみました。地元の方とまったり撮影。
 ちょっと後ピン気味ですが雰囲気はとても良いです。来た甲斐ありました。
 8010レ 2010年7月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 栄光の下り一番列車と言う事で仕事終わりに出撃しました。
 501号機がカシオペアに続き選抜。HMの縁が金色の新しい物が用意されました。
 駅の明かりで金帯が反射して狙いどおりに仕上がりました。
 1レ 尾久 2010年7月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 交流区間まで行くつもりでしたが、仮眠してたら朝になってしまいました。
 仕方なく直流区間で撮影しましたがまだ陽の回りが悪いです。
 冬が待ち遠しいですね。
 2レ 蒲須坂〜氏家 2010年7月25日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 途中で仮眠していたら寝坊してしまい、10分前に着きました。
 申し分のない光線でトップナンバーの北斗星を撮れて感無量!
 前回カシオペアで撃沈したので喜び倍増です。
 2レ 2010年9月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 やっと快晴で「青カシ」をいただけました。
 
 
 8010レ 蓮田〜東大宮 2010年9月26日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 尾久で撮影会が実施された際に連結器に色挿しが行われました。
 この位置からでもはっきりとわかると思います。
 
 2レ 片岡〜蒲須坂 2010年10月7日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 順光の場所がないのでせめてサイドだけでも…。
 
 
 2095レ 取手〜藤代 2010年12月12日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 
 
 
 5782レ 大宮 2010年12月29日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 露出が厳しい! ISO800で撮影。
 
 
 2レ 那須塩原〜野崎 2011年2月6日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 

 震災で青森に取り残された北斗星の回送。
 片パンでカン無しはかなりレアだと思います。光線も文句なし!
 
 回9002レ 2011年5月14日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 震災後初の下り1レを牽いた501号機が帰ってくるところ。
 ステッカーが貼られました。
 
 2レ 2011年5月22日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EF510-50221'12 新製 川重/三菱
 ゲリラ雲で目まぐるしく天気が変わり、直前までヒヤヒヤしました。
 順光下では高級感のある色で格好良いです。客車の牽引試験が楽しみですね。
 シャープで誤魔化しましたが、実は思いっきりピントを外しています(ToT)
 試単9102レ 久田野〜白河 2010年1月26日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 寝坊して試単の先行電でギリギリ間に合いました。
 どこも逆光かと思いましたが、予想以上に前面に陽が当たってくれました。
 運転手の指差しが決まってます!
 試単9431レ 天王台 2010年2月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 藤代駅中線に進入するところ。バリ順でいただけました。
 側面のフィルターから砂の噴出口まで黄色いコードが伸びています。
 前回は無かった区名札が差さっています。
 試単9534レ 藤代 2010年2月4日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 約5分で再び折り返します。交流区間なので片パンです。
 逆光でしたがダイナミックレンジを広げ、D-ライティングで暗部を持ち上げました。
 
 試単9535レ 藤代 2010年2月4日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 アングルの制約上惜しくも後ろが影にドボンしてしまいました。
 光の向きによって色が微妙に変わりますね。良い色を出すのは難しいです。
 スノープロウが早くも汚れ初めています。車輪にはフラットも…。
 試単9432レ ひたち野うしく 2010年2月4日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 ついにこの組み合わせが実現!
 カシオペア専用機も出るので貴重な組み合わせになる事でしょう。
 
 試9101レ 小山 2010年2月11日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 自車と別件の両方で車両トラブルがあり5時間遅れで通過。
 雪の上に三脚を立てていたのでいつの間にか上に傾いていたようでバランスが…。
 日の出前から待っていたので9時間立ちっぱなしで集中力が欠けてしまいました。
 試9102レ 岡本〜宇都宮 2010年2月12日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ついに仙台地区でのハンドル訓練が始まりました。
 12系との組み合わせは今後もそう簡単には見る事はできないと思います。
 片パンかっこよすぎです。今回は4日間にわたり追っかけ続けました。
 試9104レ 杉田〜本宮 2010年3月26日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 返しが順光の場所はごく僅か。この場所も晴れれば順光ですがご覧のとおり。
 しかも先客がワンスパン手前に構えたので思い通りに撮れず、不完全燃焼でした。
 
 試9105レ 松川〜金谷川 2010年3月26日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 2日目は定番の馬牛沼で!土曜日なので同業者も多めでした。
 先行の貨物とこの列車だけ見事に曇り、現場にいた皆さん失笑でした。
 今回は追っかけが出来るので場所も決めずに追っかけ開始。
 試9104レ 白石〜越河 2010年3月27日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 光線を考えると追っかけ先はやっぱりここでした。
 前回奥の陸橋で撮ったので今回は手前から。
 曇ったり晴れたりしましたが何とか薄く晴れてくれました。
 試9104レ 杉田〜本宮 2010年3月27日
 Nikon D300 AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G

 下り順光といえばやはりこの区間。
 記憶を頼りに車を動かしているとこの場所を見つけました。
 皆考える事は同じみたいで馬牛沼でお会いした方と再会しました。
 試9105レ 松川〜金谷川 2010年3月27日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 追っかけ3日目。
 標準レンズでかぶりつきをまだ撮影していなかったのでこの場所をチョイス。
 曇ってしまって空が真っ白になっていまいち映えません。
 試9104レ 白石〜越河 2010年3月28日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 曇っていたので光線を無視して藤田入線を撮影。
 上りの貨物ラッシュを撮っていたらギリギリに到着。
 ピントを合わせる暇がなくて思いっきり前ピンをやらかしました。
 試9105レ 藤田 2010年3月28日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 そして停車中に追っかけ。車で近くの山を登っただけです。
 こちらもギリギリでしたがそれなりに時間があったのでバッチリ撮れました。
 薄日で露出もあって面潰れにならず良い感じに。
 試9105レ 藤田〜貝田 2010年3月28日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 追っかけ最終日。さすがに撮り尽くした感が出てきました。
 前回曇られたのでリベンジをしようと馬牛沼にやってきました。少しサイドから撮影。
 結果はまた通過時だけ曇るというオチ。
 試9104レ 白石〜越河 2010年3月29日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ラストは帰りやすよいに南下して撮影。曇っていたので光線を無視した場所へ…。
 ところが通過前になって晴れだしました。移動するにも時間がありません。
 思いっきり面潰れになりました。
 試9105レ 2010年3月29日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 再び12系を使った訓練が始まりました!前回と12系の先頭車の向きが逆です。
 交番検査を受けて屋根上まで洗車されて再び綺麗になっています。
 碍子も緑に塗られて雰囲気が変わっています。
 試9104レ 杉田〜本宮 2010年6月19日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 こんな大事な時期にカシオペアの運転日と休日出勤が重なってしまいます。
 この日もカシオペア通過10分前にセッティングしてなんとか間に合いました。
 通過時だけ雨が強めに降って雨粒がノイズのように写ってしまいました。
 8009レ 大宮〜土呂 2010年7月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 片パン区間で順光になる貴重な場所です。同業者もちらほらいました。
 予想以上に草が生長してケツまで入りきりませんでした。光線も薄曇りで…。
 冬は撮れなくなるので今のうちに片パンの姿を多く記録したいですね。
 2レ 金谷川〜松川 2010年7月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 片パン、バリ順いただきました!
 前回と汚れ具合が同じなのは毎回洗ってもらっているからですね。
 
 2レ 2010年9月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 常磐線で24系との組み合わせは試運転ならでは。
 地図と睨めっこして光線が良さそうな場所を探しました。
 ☆に架線柱の影を落としてしまう痛恨のミス!
 試9493レ 赤塚〜偕楽園 2010年9月9日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 502号機とカシオペアの組み合わせ、やっとまともな場所で撮れました。
 この後E26系は全検のため、しばらく撮れなくなりました。
 
 8010レ 野崎〜矢板 2010年10月10日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 タキのみの編成。
 
 
 5388レ 高萩〜十王 2010年12月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 
 
 
 8010レ 那須塩原〜野崎 2011年2月6日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 日曜日なのでコキ100系だけの編成。梅が咲いています。
 満開になるのを楽しみにしていました…。
 
 2089レ 赤塚〜偕楽園 2011年2月27日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-50322'4 新製 川重/三菱
 ゴールデンウィークにもかかわらず連日訓練運転が行われています。
 秋田に帰省した帰りに高速を降りて撮りました。碍子が緑色の特徴車です。
 青森の24系との組み合わせが、なかなか良いです!
 試9105レ 松川〜金谷川 2010年5月4日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 上記の撮影の後、厚木に帰宅しました。そして徹夜で福島へ戻ってきました。
 待ち時間はひたすら爆睡していたのは言うまでもありません。
 見事な光線で大満足。まぶしいくらいの屋根に緑の碍子が目立ちます。
 試9104レ 本宮〜杉田 2010年5月5日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 一度別の場所に行きましたが変な集団がいたのでこちらに変えました。
 前面には陽が回りませんがサイドは十分当たっているので妥協しました。
 
 試9105レ 郡山〜日和田 2010年5月5日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 下り夜行は迂回運転で盛り上がる中、2レは通常どおりやってきました。
 朝日をいっぱいに浴びて疾走するブルトレをやっと撮れました!
 しかも1エンド先頭! 現在は方転する運用がないので良いネタになります。
 2レ 安積永盛〜須賀川 2010年7月19日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 下り1レは営業運転で、上りは8010レスジで回送されました。
 尾久車のみで組成されたレアな編成なのですが、海側からはわかりません。
 光線重視にしたのですが、曇ったので金谷川のお立ち台の方が良かったかも…。
 回****レ 安積永盛〜須賀川 2010年8月15日
 Nikon D300 Ai AF Micro 60mm F2.8D

 ついに常磐線でのハンドル訓練が始まりました。
 常磐線らしい場所を探すも見つからず、定番撮影地かつ光線もトップで微妙。
 やはり交流機には片パンが似合いますね。単機でも追っかける価値はあります。
 単9951レ 東海〜佐和 2010年8月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 試運転最終日はなんと水戸で502号機とバトンタッチ!503号機が田端へ帰区します。
 一度は撮影してみたかった場所でバリ順かつ1エンドでいただき!
 この後は高速を使って追っかけました。
 試9494レ 水戸〜赤塚 2010年9月9日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ロビーカーがカマ次位に組まれているので、絶対にこの場所で撮ると決めていました。
 狙い通りの画が撮れて大満足!片パンなのも最高です。
 
 試9494レ 牛久〜佐貫 2010年9月9日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 45分遅れたので順光になりましたがガスっていて光線は薄め。
 またもや非公式側がこちらを向いてくれました。503号機とは相性が良いようです?!
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年9月19日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 このアングルでバリ順で撮れる列車・場所は少ないです。
 2092レは陽が長くなればこの条件を満たしてくれる貴重な列車。
 
 2092レ 大津港〜磯原 2010年12月11日
 Nikon D300 AF-S80-200mm F2.8D

 上記の追っかけ。高速を使えば余裕でした。
 直前に曇られて直後にバリ晴れ…。
 
 2092レ 東海〜佐和 2010年12月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 
 
 
 1レ 郡山 2011年1月22日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8D

 無灯火、マンダーラのダブルパンチを食らいました…。
 
 
 2089レ 赤塚〜偕楽園 2011年1月30日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8D
 
EF510-50422'4 新製 川重/三菱
 ようやく空き番が埋まりました! 仕事が終わって速攻帰宅。ダッシュで近場へ。
 そして通過1分前に到着。単機なので縦ドカンでいただきました。
 
 単9502レ 東大宮〜土呂 2010年6月20日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 営業運転が始まりました!青ガマで走るのは専用機が出るまでの期間限定です。
 仕事が終わって急いで帰宅しましたが、時間的にここで撮るのが精一杯でした。
 金太郎と同じくステンレスナンバーは見難いです。
 8009レ 大宮〜土呂 2010年6月27日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ヒガハスに次いで有名なワシクリに初参戦!また504号機(^^;
 両パンには苦しいアングルですがかっこよく決まりました。
 待ち時間に遠方から来た方にアイスをいただきました。ありがとうございました。
 8009レ 東鷲宮〜栗橋 2010年7月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 1エンド頭で非公式側がこちらを向いてくれました!
 ここは勾配の具合が微妙でどのアングルがベストなのか未だに迷っています。
 
 2レ 矢板〜片岡 2010年10月2日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 大雪の影響で回送で上ってきました。側面の凍結が凄まじいです。
 素子冷却口に積もった雪が溶けて走行中に凍ったものだと思われます。
 
 9002レ 片岡〜蒲須坂 2011年1月30日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 
 
 
 8010レ 蓮田〜東大宮 2011年2月23日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 遠くからでも違和感がある事に気づきました。綺麗すぎます。
 屋根もパンタの脚まで磨くとは恐るべし田端…。
 
 8010レ 氏家〜宝積寺 2011年6月19日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-50522'5 新製 川重/三菱
 5月最後の黒磯訓練は505号機!
 しかもカニが方転されてレアな編成になっています。
 天気が悪くて思ったような色が出てくれないのが残念。
 回9501レ 蒲須坂 2010年5月30日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 返しも露出は厳しかったですが通過前に少し明るくなってくれました。
 新緑が眩しいです。碍子の色もとても鮮やかで目立ちます。
 
 回9502レ 片岡〜蒲須坂 2010年5月30日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 背景真っ白でパッとしません。
 登板回数が少ない505号機なのに残念!
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年8月14日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 しばらく走っていなかった505号機が復活!
 走行距離もダントツで少ないのでピカピカ。荷も文句なしのフル編成。
 
 5388レ 赤塚〜内原 2011年1月5日
 Nikon D300 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 また505号機に当たったので陸橋から。
 シャッターを切っている最中に露出が急激に落ちたので補正しています。
 
 5388レ 内原〜赤塚 2011年2月5日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8D
 
EF510-50622'5 新製 川重/三菱
 最近の黒磯訓練は最新ガマを入れてくれるようになりました。しかも休日運転!
 社会人にはありがたい設定です。嬉しくて逆光ですが構わず撮影♪
 ブレーキトラブルで40分遅れて幾分、光線が良くなってラッキーでした。
 回9501レ 蒲須坂〜片岡 2010年6月7日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 蒲須坂は定員オーバーだったので適当に北上。光線重視で撮影地開拓。
 ロープが邪魔ですが蒲須坂よりは光線が良くて結果オーライです。
 ピカピカの新車は何度撮っても飽きませんね。
 回9502レ 野崎〜矢板 2010年6月7日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 何のための運転かわかりませんが早くも重連が実現。
 しかも両方ともパン上げ!後ろは507号機でどちらもピカピカの新車です。
 なんとも贅沢な試運転です。
 試単9511レ 東大宮〜蓮田 2010年7月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 営業運転で撮影したのは初めて。まだ綺麗です。
 晴れそうで晴れない微妙な天気で通過されました。
 レンズは同業の方からお借りしました。ありがとうございました。
 2レ 安積永盛〜須賀川 2010年8月15日
 Nikon D300 Ai AF Micro 60mm F2.8D

 金帯が輝いてます!
 客車と帯を合わせてるのがわかりますね。
 
 2レ 片岡〜蒲須坂 2010年12月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 
 
 
 2089レ 南流山 2011年1月22日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 通過直前に晴れてしまい影ドボン…。
 
 
 5388レ 水戸〜偕楽園 2011年2月6日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D
 
EF510-50722'6 新製 川重/三菱
 鏡面仕様のナンバーが田んぼに反射して緑色になっています。
 晴れればもっと良い画が撮れましたが仕方ないですね…。

 試単9512レ 蓮田〜東大宮 2010年7月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 この辺りではどうしても避けられないロープは気にせず光線重視で撮影。
 ゲリラ雲と並走してきましたが直前で抜けてくれて一安心。
 毎度思う事ですが、順光の時のコントラストは最高の機関車だと思います。
 試単9512レ 間々田〜野木 2010年7月4日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 湿気が多くて眠たい画になっていまいました。
 直前までバリ晴れだったので、その時にくればもう少しパッとしたかもしれません。
 青カシは見納めになるのに、いまだに最高のカットが撮れないので焦ります。
 8010レ 金谷川〜松川 2010年7月18日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 あと5秒遅かったら京浜東北の南行に被られました。
 落ち着いてシャッターを切れなかったので遅切りになってしまい
 ホチキスがスノープロウにかかりそうです…。
 2レ さいたま新都心〜浦和 2010年8月21日
 Nikon D300 VR 70-300mm F4.5-5.6G

 
 
 
 配9592レ 磯原〜大津港 2010年11月23日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 思っていた以上に顔に明かりが回りませんが、貴重なバルブポイント。
 運転席のモニタからの明かりがかっこいい!
 
 97レ 藤代 2010年12月23日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 2011年最後の北斗星は507号機でした。金縁HM。
 
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2010年12月31日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 年を明けてまた金縁HM。
 
 
 2レ 蓮田〜東大宮 2011年1月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 田端はいつも綺麗に洗車してくれます。
 
 
 5388レ 赤塚〜内原 2011年1月6日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-50822'6 新製 川重/三菱
 久しぶりに5両の客車が付いた黒磯訓練。
 バラスト盛りすぎでスノープロウが完全に写りきりません。
 カマ次位の客車は検査明けでピカピカです。カニも正規方向で綺麗な編成です。
 回9501レ 東大宮〜蓮田 2010年7月3日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 5月に501号機で撮影した時はスノープロウがバラストで隠れてしまったので
 今回はハイアングルで撮影。70mmが使いたかったのでVRレンズを使用。
 良い感じに決まりました。
 回9502レ 蓮田〜東大宮 2010年7月3日
 Nikon D300 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

 下りは順光になる場所がないので適当に済ませました。
 ちゃっかり原色のロクヨンが写っています。
 
 試単9511レ 石橋〜雀宮 2010年7月4日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 一往復もすればおでこに銅粉がたくさん付いてしまいます。
 金縁のHMが付いていましたが直前に曇られ絞りは開放。
 安レンズで望遠をかましてるので眠い画になっていまいました…。
 2レ さいたま新都心〜浦和 2010年8月1日
 Nikon D300 VR 70-300mm F4.5-5.6G

 先行のカシオペアはマンダーラでしたが、こちらはバリ順! 
 久しぶりに地元の撮影仲間とも談笑できて撮りに来て良かったです。
 この後は常磐線の試運転に向かいました。
 2レ 矢板〜片岡 2010年9月28日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 2095レと言えば楽しみなのがタンクコンテナ。
 この日はまずまずの積載でした。
 
 2095レ 取手〜藤代 2010年12月5日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 
 
 
 5782レ 大宮 2010年12月30日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 通過時だけ曇られました!タンクコンテナがVだったのに…。
 震災の影響で2092レは土浦特発なのでリベンジできないのが悔やまれます。
 
 2092レ 東海〜佐和 2011年2月5日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 ドカ雪でした!
 
 
 2レ 那須塩原〜野崎 2011年2月12日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G
 
EF510-509 22'7 新製 川重/三菱
 カシガマ初撮影!…ですが先客が変な場所にいたのでこんなアングルでしか撮れず。
 影は流星に刺さるわ架線柱が後ろに写るわで最悪のファーストショットになりました。
 
 8010レ 蒲須坂〜氏家 2010年7月25日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 まさかの交換用レールに邪魔されました。
 露出も通過時間が近づくに連れて下がる一方。運が悪いです。
 
 8009レ 赤羽〜浦和 2010年8月8日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 今年はいまいち天気が良くない気がします。私が休みの日だけ悪いのかも…。
 寝坊したのでヒガハスへ行きましたが、空と車体が同化して画になりません。
 冬のバリ晴れが待ち遠しいです。
 8010レ 蓮田〜東大宮 2010年8月14日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 用事があったのでここでしか撮れませんでした。
 薄日でしたが住宅街なので露出が1段ほど落ちます。
 ISO500で撮ってさらに明るさ補正を加えてます。
 8009レ 大宮〜土呂 2010年8月16日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 ようやく満足できる画が撮れました。順光で片パン!
 カシガマの片パンはこれが初めてです。頑張って来た甲斐がありました。
 シルバーの機関車はインパクト大です。オレンジの帯が目立ちます。
 8010レ 2010年8月18日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 遂にカシガマと24系の組み合わせが実現!
 
 
 1レ 赤羽 2010年9月13日
 Nikon D300 80-200mm F2.8D

 しばらく運用を離脱していましたが、復活しました。
 片パンで撮りたかったので側面でも光線がもらえるここで撮影。
 手前の道路の車と被るかヒヤヒヤしました。
 96レ 神立〜土浦 2010年12月23日
 Nikon D300 Ai AF 80-200mm F2.8D

 あまり動いていなのでピカピカです。
 
 
 2089レ 赤塚〜偕楽園 2010年12月24日
 Nikon D300 Ai AF 50mm F1.4D

 日曜なので友部からコキ100系だけの美味しい編成に!
 先行のスーパーひたちが15分遅れ。
 この遅れのせいで通過時だけドン曇り…。
 2089レ 赤塚〜偕楽園 2011年1月16日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 限界に近い露出ですが念願の片パンにコキ貨物なので粘りました。
 空コキが残念ですがやはりカッコイイです。
 
 2097レ 羽鳥〜岩間 2011年2月6日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 関東でも雪が降りました。晴れたら撮れないアングルで。
 この日は回9501レがネタだったので同業者も朝から多めでした。
 
 2レ 片岡〜蒲須坂 2011年2月11日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 震災から2ヶ月、ついに寝台特急が復活しました。復興への第一歩です。
 屋根までピカピカ、連結器は色挿しで復活に相応しい姿で現れました。
 モヤが凄くて全体的に白いのが写真として残念…。
 8010レ 2011年5月22日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D

 常磐線に貨物列車が復活しました。
 2089レの設定が無くなり2095レに併結です。
 
 2095レ 赤塚〜偕楽園 2011年6月15日
 Nikon D300 AF-S DX 35mm F1.8G

 上記の返し。ワインレッドのコンテナが綺麗に並びますが本来の荷とは全然…。
 薬品工場はまだ稼動再開していないのでしょうか。
 
 2094レ 赤塚〜内原 2011年6月15日
 Nikon D300 AF-S 80-200mm F2.8D